オリーブポマスオイルって知ってますか?

こんにちは!最近家でインドカレーを作ることにハマっているのですが、作り方が色々ありすぎてインドカレーの定義がよくわからなくなってきています。でもカレーうまいですよね。

 

ぼくはオリーブオイルがけっこう好きなのでカレーを作るときにも使っていたのですが、最近はじめて「オリーブポマスオイル」なるものを知りました。ご存知ですか?

 

カレーみたいに煮込む料理だとエクストラバージンオイルを使ってもあんまし香りが残らないし安いのでいいや〜とピュアオリーブオイルだと思って買ったのがオリーブポマスオイルでした。でもなんか色が変に緑色だし、そもそもオリーブの香りが全くしないし、これほんとにオリーブオイルなのかと思ってググってみました。


国際オリーブ協会(IOC)によると

 

オリーブオイルを搾った後の残りカスに残留している油分を、有機溶剤を使って抽出したオイル。成分も異なり、 IOC規定では「オリーブオイル」と表示してはいけないもの。工業用であり、食用油ではない。 ただしこれを精製し、酸度を0.3%以下にした場合、その国の基準をクリアしていれば、食用として(もちろん「オリーブオイル」とは名乗れない)販売可能。

 

という感じで、要するにオリーブの残りカスを溶かして作った工業用の油を、食べられるように更に精製したもの。ーらしくって、香りもないしあんまし健康にも良くはなさそうだし全くオリーブオイルの代わりにはならなさそうです。なんて紛らわしいんだ。緑色のボトルに入ってるとオリーブオイルだと思っちゃいますよね〜。

 

今回はカレー用だったからまぁいいのですが、もう少しでこれで新玉のオリーブオイル漬けを作ってしまうところだったのでほんとに危なかったです。


身体に悪い、人が食べるものじゃない、すぐに捨てましょう、とかってブログとかに書いてる人もいました。。ぼくはあんまし気にしてませんが、、

 

業務用スーパーとかによく売ってるので皆さまもご注意ください〜!