カニとエールビール

日本に帰国したての頃、時差ぼけのせいで3時間単位でしか睡眠できなかったのですが、朝早くに目が覚めるクセだけがうまく残って最近は毎朝5時頃に目が覚める日々が続いています。早起きすると色んな事に時間が使えていいですよね。

 

こないだ朝の時間を利用して近所に流れるY川の河川敷を散歩していたのですが、なにやら黒っぽい物体が地面を這っているのを見かけたのでとりあえず近づいてみました。

 

そしたらこれ、カニでした。

 

こうやってねこじゃらしでこそばしてやると、

 

や、やめろーうわあああああああ

 

という感じで嫌がってくれてキモカワでした。

そういえば最近、近所にある美味しい創作料理のお店に久しぶりに会う友人とご飯をたべに行ったのですが、ちょうどこれくらいのカニをカリッと天ぷらにしてもらって食べたのを思い出しました。

まるでカニ達がはじかみ生姜を生け贄に何かの儀式をしているようですしたが、レモンをかけてカリッと美味しく頂きました。ここのお店は何を食べても本当に美味しくて、珍味も多くて素敵なお店です。家も近いしまた行こう。

そしてこのビール、その友人からお土産として頂きました。日本では珍しいエールビールです。日本や他の国では違いますがイギリスでは日本で一般的な黄色くてシュワっとした冷やして飲むとおいしいやつがラガー、そうじゃない茶色とかのやつをエールと呼んでいました。このビールの何が興味深いって、写真の右の方のやつはごぼうから作られてるみたいです。リンゴとかショウガとか色々ありますが、ごぼうは初めて聞きました。また飲んだらどこかに感想書きますね。

 

ではよい一日を!